私が正しく覚えていれば、おそらくクラクフテレビのクロニクルで、どこかで聞いたことのある情報に驚いていました。 重要な点は、クラクフ地方公共図書館がキャンペーンを開始したことです。古いカセットプレーヤーを収集することを目的とした「カセットプレーヤーがもう一度必要です」(詳細はこちら ) 私が暮らしている時代を意識して、問題のデバイスの場所を見つけることが不可能であることがわかったので、私は驚きました。結局のところ、21世紀後半にカセットプレイヤーが必要なのは誰ですか? この問題をより詳細に検討した結果、カセットプレイヤーは盲目の人や視覚障害のある人にとって貴重な援助であることが明らかになりました。
クラクフのRajska Streetにある図書館には5000本以上のオーディオブックがあります。 これらは誰かが朗読してテープカセットに記録した本です。 オーディオブックはどのメディアにも関連付けられておらず、CD、インターネットファイル、ビニールディスク、リールテープ、テープカセットの形をしています。 どうやら、テープカセットには他の媒体にはないユニークな利点があります。停止しているときは、再生または巻き戻されるまでの位置が変わりません。 それはそれを使用する人々のために非常に重要な機能です。 もちろん、CDやファイルを巻き戻すプロセスを想像することは可能ですが、大部分の高齢者にとっては、単に行うことは不可能です。 このようにして本を「読む」ことは、膨大な数の視覚障害者や盲人の生活の中で最も重要な喜びの源泉の一つです。
銀河系の守護者
私たちが最近行ってきたコンパクトカセットフォーマット、すなわちテープカセットとカセットプレーヤーのルネッサンスは、大衆文化の中でも、どこか別の場所で生まれました。 私が2014年7月の編集部に書いたように、1970年代の賞賛と題して、文化の再評価の期間、具体的には1960年代の文化の後、私たちはゆっくりと1970年代の栄養価値化の時代に入り、 。 テープカセットは、それらの時間のアイコンの中に見出すことができる。 1970年代を再発見するプロセスは、再び映画館によって推進されます。 1960年代を迎えたMad Manシリーズ(2007-2014、Matthew Werner監督)の後、1970年代のX-Men:Future of Past映画(Bryan Singer、2014監督)の時が来た。最後のストライキは間違いなく2014年のJames Gunn監督の映画「 Guardians of Galaxy 」 でした 。
私はこのタイプの映画のファンだから、最初から「偏っている」と非難するのは簡単です。 しかし、私はかなり客観的に、それは古典的なSF映画の衣装を着ていますが、単に良い映画だと思います。 さらに、そのサウンドトラックは以前に見たことのない方法でプロモートされています。 映画を見た人は、他のものよりも明瞭にいくつかのシーンを記憶しています。 それらの1つは間違いなくPeter Quillのオープニングシーンです。 スター・ロード(クリス・プラット)はウォークマン(!)を使って、かつて母親が録音した曲をミックスして冒険に飛び乗る。 カセットデッキは、アメリカの大型車のダッシュボードから取り出されたように見えますが、スター・ロードの宇宙船に置かれているように見えます。
それは、1963年に創設されたものの、1970年代と80年代に最も人気があったフォーマットを指しています。最後のテープカセットは、21世紀の最初の10年間の中頃に大企業によって生産されました。 Dictaphonesで使用するために作成され、オーディオファイルには適さないと考えられていたフォーマットは、50年間使用されており、これは私たちの尊重に値するものです。 51年目の大ヒット映画「 ガーディアン・オブ・ザ・ギャラクシー 」のサウンドトラックは、今や「正しい」フォーマットと見なされているテープカセットにリリースされており、60以上のコストがかかるアメリカドル...;
個人的なもの
カセットプレーヤーの生活の記録 ( Kronikażyciamagnetofonówkasetowych )というワルシャワ工科大学のMaciejTułodzieckiによって書かれた記事から、コンパクトカセットの起源、開発および技術的詳細について知ることができます。 すべての情報を繰り返すわけではありませんので、私は完全に個人的な視点を提供したいと思います。 ビニールレコードやテープカセットは私の育成の不可欠な部分であり、私は両方のフォーマットに関連した幼少時代と若者の思い出がたくさんあります。
私の最も遠い記憶の一つは、最初のフィリップスのEL3300カセットプレーヤーの「密接な関係」だったカセットプレーヤーからのおとぎ話を聞いています。 おとぎ話と孤児のメアリー ( O krasnoludkach io sierotce
Marysi )というタイトルのディスクでアイロンをかけた後、私は言われたように、ビニールディスクに記録されたおとぎ話の私の以前の遭遇を覚えていません。 (1972)、Polskie Nagrania(Polish Records)が発表し、最も重要なポーランドの俳優を紹介する。 なぜ私は何をやったのか分かりませんが、おそらく私の考えでは「フラットな周波数応答」という考えがありました。聞き取りセッションの前にディスクを暖めたかったのです - 誰が知っていますか? TadeuszWoźniakの忘れられない歌、Pinocchioの冒険、テープカセットで録音された他のオーディオブック、小さなテスラヘッドフォンを聞いて、私の両親も信号源を変えて、私の最初の意識的に読んだ本はMoominvalleyのTalesでした 。
カセットプレイヤーに接続された別のメモリは、私のクラスメイトの兄弟によって構成されたディスコテックと関連付けられています。 当時、彼は2台のUnitra ZRK M-532SDカセットプレーヤーを持っていたので、トラックをミックスすることができました。 彼は家族が海外から彼を送ってくれるので、新しいアルバム(カセット上)にアクセスすることもできました。 私は奇跡が起こったとき、それは私にその時、ビニールディスクのように思ったように、古いものから音楽を演奏しながら、長い間、そのようなカセットレコーダーを夢見ていました。 私はPEクラスの後で家を急いでいて、突然コーナーの1つの背後にあるスクールメイトと出会った。 偶然のおかげで(はい、私は知っています - 私は奇跡について話を始めましたが、今私はそれを偶然に変えていますが、状況は本当に珍しいです)、私は彼の肩に鼻を打ち、その結果、隣の町にある病院 - Gorliceには鼻が折れています。
私の同級生には何も起こらなかった - しかし私は勝者だった。 事故のために後で私が受け取った財政的な報酬は、私が地元のGSストアでUnitra MSD 1402カセットプレーヤーを購入するのに十分であった。 それは、ノイズ補正システムと3つの可能なタイプのテープのうちの1つを選択するスイッチとを備えた水平構造であった。 私はヘッドホン出力も使用しました。 私はカセットプレーヤーを斜めに置く方法をすばやく学びました
- 底に小さな開口部があり、私は自分自身で作ったスタンドを採用しました。 私が20歳の時に初めてトップクラスのカセットプレーヤーを買ったのは、クラクフのマーケットの角にある店で買った3頭のSony TC-K679ESカセットプレーヤーでした。 自動テープキャリブレーション、Dolby B、C HX Pro - それはITでした! その後すぐに私はより良いカセットプレーヤーを使用する機会を得ました。 私が1年後に仕事を始めたJuliuszSłowackiTheatreには、Tascam 122 MkIIカセットプレーヤーが装備されていました。
トップ10
私が使用していたカセットプレーヤーとは無関係に、私はカセットプレーヤーの世界の「ハイエンド」と見なされるものとは何も共通していないという事実を常に知っていました。 ベストカセットプレーヤーのリストは、誰がそれを準備するかによって異なります。 例えば、Audiokarmaのフォーラムにはトップ10の聖杯カセットデッキのトピックが含まれていますか? 以下のリストがあります:
1. Akai GXC-570DII
2. A&D GX-Z9100EX
3. Sansui SC-5110
4.テクニクスRS-M95
5.フィリップスN5748
6. SAE C101
7.デノンDN-790R
8.ヤマハKX-950
9.Aurex PC-X88AD
10.オンキョーTA-6711
11.シャープRT-7100
これは非常に個人的な選択であることが直ちに気づくことができます。 どのように私は知っていますか? まあ、リストには中道のカセットプレーヤーはいません。 ブログ作成者とコレクターが用意したはるかに現実的なリストがあります。 次のデバイスが含まれています:
中道CR-7
中道ドラゴン
中道ZX-9
ReVox B215
Tandberg 3014
Tandberg 3014 A
パイオニアCT-95
愛和XK-S9000
アルパインAL-85
中道カセットプレーヤーの最初の3つのポジションは偶然ではありません。 2番目の位置に配置されたドラゴンモデルは、ハイエンドのトップカセットプレーヤーのアイコンとみなされます。 最初の3つのカセットプレイヤーに関する意見は、Nakamichiモデルの1つが勝者、もう1つはTandbergモデル、次にPioneerまたはAiwaに選ばれることがあるため、異なる可能性があります。 しかし、DragonはKondo社製のOngakuアンプと同じ種類のシンボルです(日本語も同じです)。
唯一の王がいる
Nakamichi Research
Corporation Ltd.は、東京で1948年に中道悦郎によって設立され、ポータブルラジオレシーバー、ターンテーブルアーム、電気通信機器の製造を専門としていました。 同社はすぐに最も革新的なメーカーの1つになりました。 それは、世界で最初の三頭カセットプレーヤーを作成したと言われています。 同社が提供した最初の3ヘッドモデルは、1000年と700年で、1973年に発表されました。すなわち、フォーマットが生まれてから10年です。
10年後、既にコンパクトディスク時代になって、中道会社は一連のドラゴン製品を発売しました。 このシリーズには、ディスクの偏心の影響を最小限に抑えるためにプレートを動的に動かすDragon-CTターンテーブル(Computing Turntable)(「Computing Turntable」)、数枚のCDのケースを備えたドラゴンCDプレイヤー、特殊な振動減衰システム単にドラゴンと呼ばれた同社のトップカセットプレーヤー。
ドラゴンは録音時に本当に高度な信号較正システムを提供しました。 フロントパネルを見ると、このシステムに接続されているボタンやノブがほとんどのスペースを占めることがわかります。 しかし、それはドラゴンが有名なものではありません。 キャリブレーションシステムはそれをトップに持ってこなかった。 ドラゴンは、マイクロプロセッサを使用してヘッドの方位角(読取りヘッドスロットとテープとの間の角度)を自動的に設定する別のシステムのために、王になった。 それだけで最大帯域幅を得ることができました。
このシステムは中内自動方位補正(NAAC)と呼ばれていましたが、実際にはほとんど知りませんでしたが、別の理由で作成されました。 Nakamichiのエンジニアは、カセットプレーヤーでテープサイドの自動変更を可能にするもう1つの新規性 - 自動リバースモジュールが使用され始めたとき、問題のための独自のソリューションを開発しました。 製品シリーズ全体で初めて実装されたのはUDAR - UniDirectional Auto Reverseでした。 RXシリーズのモデルでは、「プレート」のタイプを使用して片側の端に達した後にカセットが自動的に逆転しました。 システムはかなり騒々しく、あまりエレガントではなかったので、しばらくしてから回転ヘッドを備えたより良いものが開発されました。 それを正確にする、すなわち毎回同じヘッド方位角を得るためには、3kHz以上の信号を検査し、できるだけ多くの高周波数が存在するようにヘッドを設定するマイクロプロセッサチップを使用してヘッドを設定しなければならなかった。最適な方位角を反映しています。
NAACは、もちろん、Dragonを特別なカセットプレイヤーにした多くの要素のうちの唯一のものでした。 すなわち、それは、マイクロプロセッサ、カセット内のフェルト圧力パッドを引っ張る別のシステム、PLLループ内の石英制御を備えた2つの「直接駆動」エンジン、およびドルビーBおよびドルビーCノイズリダクションシステム。 興味深いのは、それは中町が提供した最も高価なカセットプレーヤーではなかったということです。 ドラゴンは1982年に莫大なお金(2499米ドル)を払ったが、1000ZXLモデルのコストはさらに高くなった。金メッキのフロントパネルを備えた1000ZXL Limitedバージョンは、世界で最も必要なカセットプレーヤーである。 利用可能であれば、よく管理された基本バージョンの価格は約4500〜5000USドルです。 それにもかかわらず、「ドラゴン」という名前が最も認識しやすくなり、テクノロジー恋人の心をより速く鼓舞します。
音
私の好奇心と感情に基づいて、私はワルシャワのNomos社の代表者に、このカセットプレーヤーとのリスニングセッションを手助けするように頼んだ。 今のところ、このチームのメンバーであるOlgaさんが書いた記事は、 "High
Fidelity"(最新の "Vintage"ターンテーブルの選択についてはこちら )で公開されています。 ノモスは私を理想的な光学条件でドラゴンを送って調整し、きれいにして正常な状態にしました。 明らかに、これらの人々は彼らが何をしているかを知っています。
リスニングセッションの目的は、コンパクトカセット技術が最も優れた場所を確立することでした。 言い換えれば、私はそのようなカセットプレーヤーからの音をLPディスクとCDの音と比較したいと思っていました。 できるだけ慎重に、すなわちテープを探し始める数ヶ月前に、私は仕事のために自分自身を準備しました。 eBayとAllegroのおかげで、音楽的にふさわしい素敵なコレクションを手に入れました。 それから、自分で録音した時以来、私が保管していたテープをいくつか取り出しました。
カセット
ディペッシュ・モードのアルバムをクローム・テープに録音したオリジナルのドルビーBミュート・カセットは、「選択されたもの」に含まれていましたが、それ以降のものも、通常のテープに記録されていました。 アナログの「マザー」テープは前者の音源を構成し、デジタルテープは後者のための同じ機能を果たしました。 私はまた、いくつかのチェススラヴ・ニーメンの録音を、彼のキャリアのいくつかの期間から選んだ。 Depeche Modeの場合と同様に、LPディスクやCDと比較しました。 最後に、1984年のアルバムDobry stary rockで、The Chemical BrothersとKornのアルバムやKrzysztof Krawczykのアルバムなど、個性的なカセットもたくさんありました。私が言及した2つの最後のカセットは、もともとはパッケージ化されていて、前に開かれた。
最後に、私はかつてCDやLPディスクから自分自身を録音したカセットを聴いただけでなく、いくつかの録音をしました。 私はその目的のために、クロムソニーUX-SとメタルMetal-XRテープを使用しました。 ああ、私はあなたに何かいいことを忘れてしまったでしょう。
MarekBilińskiは最近、4つのカセット(!)付きの小さな箱をリリースしました。 テープ自体は最高の品質ではなく、Dolbyノイズリダクションは使用されていませんが、優れたお土産です
- 各ボックスにはアーティストの署名が付いています(ここではベストのアルバムレビューを見つけることができます)。
音
私がドラゴンを聞いて過ごした時間は素晴らしかったです。 私は感情が "テープの復帰"の背後にある主要な力であることは間違いない。 若者の時にそれをしていた人にとって、このように音楽を聴くことは信じられないことです。 ドラゴンはそれが気まぐれや流行ではなく、本当にハイエンドの音源であることを実証しています。 カセットと同等のLPディスクとCDを比較すると、テープ・サウンドは、暖かさ、密度、緊張の欠如など、ターンテーブルを重視するものが特徴です。 時々、このフォーマットの主な敵であるノイズは明らかな問題でした。 しかし、ドルビーB(ドルビーCはもちろん)のテープでも、この問題はしばらく後に忘れてしまいました。 さらに、Bilińskiのアルバムのように、特定のテープが賢明に録音されていれば、Dolbyの欠如もそれを不適格としなかった。 そのような場合、私は「パッケージ」の一部としてノイズを認識しました.LPディスクのサウンドにも亀裂がありますが、これは発生しますが、誰にも邪魔しません。
デペッシュモードのA broken FrameやKrawczykのアルバムなど、アナログ録音されたテープに関しては、Nakamichiカセットプレーヤーのサウンドは非常に飽和して満ちていました。 トーンの差別化、すなわち伝達の活力とその自然さが私に大きな印象を与えました。 DigitonやKomendarekからリリースされたCzesławNiemenのように、デジタル録音されたテープの場合、このエフェクトはそれほどはっきりと聞こえませんでしたが、それはまだ「健全な学校」でした。 私は長い間この音楽を聞くことができ、飽きることなく、音は当然柔らかくフレンドリーでした。
もちろん、テープ自体にも問題がありました。その中には、時代を明確に示しているものや、正確ではなかったマルチテープマシンを使用してコピーされた方法、つまり高速であることがあります疑わしい情報源から。 しかし、最高のケースでは、音は単に魅惑的なものでした。 これは、テープのダイナミクスが低く、帯域幅が限られているため、高品質のCDやLPディスクで生成されたサウンドとは異なります。 送信は実際に一貫しており、同じ録音がリファレンスソースから聴かれるまで、何も欠けていないように見えました。 サウンドステージも狭かった。
これら両方の要素、すなわちダイナミクスを下げる(落ち着かせる)、エッジを丸めることは、私が自分で記録したカセットに来たときにも聞こえました。 同時にカセットレコーダーはカセットレコーダーですが、最も重要なのはカセットの品質です。私はカセットプレーヤーが私の基本的な音源の1つである時に私が知っていたすべてのことを思い出しました。 制御された方法で録音された場合、最高品質のカセットレコーダーでは、それでも素晴らしいサウンドが得られます。 20年前から私が悪質なソニーのカセットプレーヤーで録音したものでも、まだまだ良い音質バランスを持っていました。 テスト中に私が予想していた真実が確認されました。クロムテープはメタルよりも暖かく、人道的です。 後者は、同時に、より高い信号レベルを記録し、同時にノイズを低減する可能性を保証する。 しかし、私の意見では、クロムカセットはより良いサウンドを提供します。
いくつかの考え
ここ30年の間に、品質を向上させるための絶え間ない試みが行われた場合、カセットプレーヤーが今日どのように見えるかを言うのは難しいです。 CD時代、より一般的にはデジタル録音時代が始まったとき、アナログ技術は放棄され、「ブラックディスク」をまだ信じていたオーディオ会社だけがそれを生かしていました。 ドラゴンズは、その時代の成果は何となく例外的だったことを示しています。 「マザー」テープのコピーを持ったリール・ツー・リール・テープ・レコーダーと同じではありませんでしたが(ここでは全く異なるダイナミックスとバンドの拡張について話しています)、十分に機能しました。
私は、1970年代の流行と関連する感情によって動かされる多くの人々がテープカセットに戻ると確信しています。 ファイン! さまざまなメディアを使用して聴く音楽が多くなればなるほど、より良いものになります。 音楽は感情と結びついていて、私たちの多くがカセットに付いている感情は本当に大きいです。 それは信じられないほどの可能性があり、テープカセットは非常に官能的な形式で、LPディスクとほとんど同じです。
しかし、私たちはここで気まぐれなことを話していることを知っておく必要があります。カセットプレイヤーはまもなくホットヘッドだけに再び属します。 しかし、それには過大評価することのできない潜在的可能性があります。これは、最も安価で歴史的に最新のアナログ形式です。 アナログの「マザー」テープを使用してカセットを録音する企業や、当社がこのようなテープにアクセスする企業があると仮定すると、超高品質の音源が提供され、アナログソースで、ターンテーブルの欠陥がなく、リールテープよりも4倍安い。 私は、アナログテープを使用して作成されたLPディスクをコピーすることも、この場合は賢明だと考えています。 しかし、私はこのような方法でCDを録音する理由は何か分かりません。 これは単なる楽しいもので、これが前提だとすれば、理由はわかります。 しかし、私の(オーディオファンとコレクターの)視点から見ると、このような選択肢は最も賢明ではありません。 もちろん、私は独立した民主主義国に住んでいるので、私はオラクルではなく、誰でも自分が望むことを行うことができます。 これは私の意見です。
王は死んだ? 間違いなく、おそらく...
私がカセットプレーヤーと関連付けるものの中には特別なメモリが1つあります。 それは2001年か2002年の初めで、私は正確に覚えていません。 私は当時の現代中都市の代理店に勤めていました。 約70歳の男性がサロンに入り、DR-10カセットプレーヤーの音を聞く可能性について質問した。 当時、それはトップ中町カセットプレーヤーであり、同社はまだこのタイプの音源を作り続けていました。 それはドルビーBとC、本当に素晴らしいマシンと3頭のカセットプレーヤーでした。 数週間前、クラクフの地方警察本部は、私たちのサロンで5〜6匹のDR-10を購入し、研究所を装備しました。
1時間後、紳士は部屋を出て、音楽を聞いていて、カセットプレーヤーを梱包するように頼んだ。 私は外を見て、車は見ませんでした(サロンはクラクフの郊外にあります)。 私のクライアントはポーランドの遠い場所から来ていて、夜通し電車で旅行しなければならなかった。 これは彼が家に帰ったきっかけでもありましたが、カセットプレーヤーを紐で固定した茶色の紙で梱包しました。 私はそれが高齢者の人生で最も美しい日の一つであることを知っていました。
私がすでに言ったように、それは2001年か2002年だったので、他の会社がこのクラスのカセットプレーヤーを生産していない時、そしてテープカセットがまだ使用中であることを知っている人はほとんどいませんでした。 mp3の世代は生まれていて、すぐ後にiPodとiPhoneが登場しました。 数年後には、時間が過ぎるのをやめようとする絶望的な試みではなく、合理的な選択であるとすでに言えるでしょう。 良好なカセットプレーヤーを使用して再生された良質のテープカセットは、素晴らしい音源となり得る。 カセットプレーヤー自体は機械的な不思議であり、それらを使用することはあなたに多くの満足をもたらします。 文字通り音楽と「ミックス」し、実際にそれと共存しています。 私たちがこの技術の限界を認識しているだけであれば、それを私たちのすべての人生で楽しむことができます。
正確には終わりではありませんが...
1998年には、中近東会社は香港に拠点を持つ中国企業グランデホールディングスによって買収されました。 AkaiとSansuiのカタログには他の日本企業もいた。 同じ年に、Niro Nakamichiは彼の会社を辞めました。 彼は過去数年間に建築設計の大半を担当していたが、現在は彼自身のビジネスを設立している。 中町会社は2002年2月19日に倒産し破産宣告を受け、機械録音芸術の歴史のある段階が終わった。 私たちは音で生きていますか? 私たちのコーダは、昨年出版されたフォーブス誌の記事でもあります。意味のあるタイトルの下に: カセットテープは死んでいると思っていますか? それでソニーはなぜ185TBのデータを1つに絞ったのですか? 。 おそらく、完全に新しい21世紀のいくつかの見通しがテープカセット用に作成されたばかりであり、最後の言葉はまだ出ていないと思われます(Jason Evangelho、 "Forbes"、5/4/14、read ここ 、dostęp:24.02.2015)。