多くの思い出と関連し、私たちの生活の中で最も重要なことをすべて目の当たりにした形式について書くのは、本当に簡単、おそらくは簡単すぎました。 私は書いているときに私の目から流れ出した少しの涙を抑えるのに多大な努力を払わなければなりませんでした。 私だけでなく、Krzysztof Duda氏も、郷愁について書いた短い感謝メールを送ってくれました。
カセットプレーヤーについて書くことは、ドードーの鳥を棒で打つようなものでした。打たれた時期は分かりませんでした。 私は読者の気持ちにこだわっていることを知っていました。 しかし、コンパクトカセットフォーマットが存在し、そのような歴史があります - 私はそれを助けることはできません。 コンパクトカセットのアイデアを思い出させることができただけでしたか、若い読者のことを話してみると、それがあなたに近づき、心を温めてくれれば、私の行動は正当化されます。
英国のレコードレコードプロデューサーであるVinyl Factoryは、1月にウェブサイト上の音楽に関連する物理フォーマットの出現と「死」を示すタイムラインを発表した。 コンパクトカセットはタイムラインの真ん中のどこかに存在し、本当に私たちの時間に近いところで消えます。 タイムライン上の最後の物理フォーマットは、光学ピュアオーディオブルーレイディスクです(詳細はこちら )。
Pure Audio Blu-rayは、高解像度の音声(最大24ビットと192 kHz)、マルチチャンネルとステレオ、そしてCDの使いやすさのために必要とされる転送速度と、Blu-rayフォーマットの大きな容量を組み合わせています。 Pure
Audio Blu-rayディスクは、どのBlu-rayプレーヤーでも再生できます。
会社の資料: www.pureaudio-bluray.com
高解像度の音楽素材をBlu-rayディスク、つまり物理メディアに販売する方法に関するアイデアです。 上記の引用は、2009年にPure Audio Blu-rayフォーマットを発表したmsm-studiosというドイツのスタジオのウェブサイトから引用されたものです。Stockfisch、2L、Decca、Premonitionとの協力により、 発表されたアイディアは、より幅広い市場に影響を及ぼさず、おそらく音楽業界の大物、ユニバーサル・ミュージック・グループのためのものではなかったが、自然な死を迎えただろう。 コルトレーン、ジルベルト、ティアーズ・フォー・フアーズ、ニルヴァーナからクラシック音楽まで、数十の音楽アルバムをBlu-rayディスクに公開して、ハイフィデリティ・ピュア・オーディオ(HFPA)を2013年6月に開始しました。
以前は何度も手に入れたことで利益を得たいと思っていたし、ファイルのコピーが容易で制御が難しいため、ファイル市場から人々を引き離そうとしていたのは明らかです。 特に現時点では結果として賢明なものが得られれば、お金を稼ぐことに間違いはありません。 HFPAディスクには、高解像度(24ビットおよび少なくとも96 kHz、さらに192 kHz)の信号が記録されています。 これは、DVDオーディオディスクの場合とまったく同じです。 このイニシアチブを見る価値があるアイデアは、開発されたディスクナビゲーション方法です。
Pure Audioディスクを使用するときは、リモコンのカラフルなボタンを使用してサウンドタイプを選択する必要がありました。各ディスクには「独自の」割り当てられた色がありました。 ユニバーサルは、同様にCDと同じように使用されるBlu-rayディスクを提案しました。 私たちはそれらをBlu-rayプレーヤーに入れ、ステレオPCMの高解像度版で再生を開始します。 同じ素材をディスクのDolby True HDまたはDTS-HD Master Audioでエンコードすることもできます。 画面メニューを使用してオプションの1つを選択できます。 しかし、メニューとは別に、これらのディスクにはイメージはありません。
自分の経験に基づいて、本当にうまくいくと言えるでしょう。 BDプレーヤーはディスクからTOCを読み取るのに時間がかかり、ノイズが多くなります。 その後、BDを使用することはCDを使用することと似ています。
私は物理的な媒体が特に私の心に訴えるものだと言わなければならない。 このミニサイクル(duology)のタイトルに記載されている "フォーマットの賛美"は、 特定のフォーマット(コンパクトカセット、ブルーレイなど)に関連するだけでなく、FORMAT自体にも関連しています。 ファイルの世界の誕生は、フォーマットの制約から解放され、選択の自由を提供しました。 しかし、私がこのようにして得たものはすべて良いとは思っていません。予備的な "フォーマット"には大きな利点があると思います。 その制限が何であるかははっきりしているので、与えられたフォーマットをより簡単に改良して研磨することができるからです。 それはファイルとは異なります - 今日のDXDファイルとDSDファイルは明日廃止されるでしょう(あるいはすでに廃止されています)。 オーディオ機器メーカーやレコードレーベルの状況は非常に不快なものになっています。特に、業界の他の分野の技術開発を活用した高度に専門化されたオーディオ会社については、常に遅れています。
システム| 前提条件
したがって、format =実際の進歩と形式の欠如=理論的進歩。 だから、私はユニバーサル社の考えが本当に好きでした。 問題を特定し、移動可能な境界線を描きますが、境界線もCDの場合よりもはるかに長くなり、最大24ビットおよび192 kHzの高解像度ファイルを再生することができます。
しかし、実際にどのように機能しているのか自分自身で確認しなければならなかった。 私はDVD-Audioディスクの故障をよく覚えていますし、ディスクに記録された音質には時には劇的な違いがあることを覚えています。 数年後、企業は信号をコピーから保護していたことが明らかになりました。これは音にも影響を与えました。 新しいアプローチでは消費者の消費者の姿勢を適応させる必要があるため、オーディオブルーレイディスクの場合はこのような問題はありません。
私は主に自分のために健全なテストを用意しました。 私は、オーディオ産業が高解像度信号にどこにあるのかを知りたいと思っていました。 企業が新しい挑戦にどのように対応しているのか不思議でした。 最後に、新しいディスクにどれだけの興味を持たせるかを決めたかったのです。 しかし、市場に参入した最後の物理的なオーディオフォーマットについて話していることを知り、あなたが興味を持ってそれについて読むことを願っています。 すべては、最新ではなく、実際に最後のものであることを示しています。
最初の問題は、適切なブルーレイプレーヤーを見つけることです。 高価なMarantz、Denon、またはおそらくArcam機器など、市場で入手可能な優れたドライブ、デコードセクション、デジタル出力、アナログセクションを備えたハイエンドのオーディオプレーヤーはほとんどありません。 新しいPrimare BD32 MkIIプレーヤーが私にとって最も賢明な選択だったようです。 これは小型で高価なCDプレーヤーで、HDMI出力をオフに切り替えたり、S / PDIF出力を介して192 kHz信号を送信したり、ユーザーフレンドリーなインターフェースを提供するなど、多くのサウンド強化機能を提供します。 私はAcoustic Revive RAF-48H防振プラットフォームとFranc Audio
Accessoriesセラミックディスククラシックフィートに取り付けました。 使用された電源ケーブルは、Acrolink Mexcel
7N-9500でした。
私はリスニングセッションをいくつかの部分に分けました。 私は主に、High Fidelity Pure Audio(純粋なオーディオと古典的なBlu-rayオーディオ)ディスクのサウンドをCDのサウンドと比較することに関心を持っていました。 私はちょうど形式が異なるだけでなく、最高の利用可能なCD版、すなわちプラチナSHM-CDとコントラストのあるハイ・フィデリティ・ピュア・オーディオと全く同じ版を比較しました。 私のコントロールポイントは、High Fidelity Pure Audioディスクと同じリマスターを持つLong Playディスクだけでなく、最高の入手可能なエディション(アナログアナログプロダクションリマスターなど)でした。 最後に、High Fidelity Pure AudioディスクとHDファイルを比較しました。
テストの目的は、デバイスではなく、与えられたフォーマットの能力を実証することでした。 だから、ハイフィデリティ・ピュア・オーディオ・ディスクから得られるものを、最良の条件、すなわち、優れたトランスポートと高級DACで得ることができるようにしたいと考えました。 したがって、私は、Siltech Golden Eagle 75 Double Crownデジタルケーブルを使用して、Primare BD32
MkIIのデジタル出力を3ピースのTotaldac d1-12変換器の入力に接続しました。 私はCDの場合も同じことをしました - 同じコンバータに接続されたLektor AIR V-エディションでは、Philips CD-Pro2Mトランスポートを使用しました。 最後に、外部コンバータなしで、PrimareプレーヤーのBDとCDを比較しました。
テスト用の録音を集めているうちに、実際には市場にはたくさんのものがあることがわかりました。250タイトルを超えるものがありますが、その数は絶えず増えています。 ピンクフロイド、デペッシュモード、オプテスボックスなどの「デラックス」エディションの基本素材に付随するものとしてのみ、「ブルーレイ」としてリストされていないエディションを検討する必要があるためです。 Led Zeppelinコンサート、CD + BDとしてリリースされた全カタログ(例えばYes)の共同編集。 私は以下のリストにこれらのグループのそれぞれの代表者をいくつか選んだだけです。
レコーディング
ジョン・コルトレーン、 愛の賛美
ハイフィデリティピュアオーディオブルーレイ:インパルス/ユニバーサル3735663、BD PCM 24/96 | リマスター2008
CD:インパルス/ Verve 589 945-2、 "Deluxe Edidion"、2 x CD | リマスター2002
LP:インパルス/アナログプロダクションAIPJ 77、2 x 200 g 45 rpm | リマスター2010
女王、 オペラの夜
ハイフィデリティピュアオーディオブルーレイ:アイランド/ユニバーサル3732771、BD PCM 24/96 | リマスター2011
CD:島/ユニバーサルミュージックLLC UICY-40006、プラチナSHM-CD | Remaster 2013
LP:Parlophone / EMI Records
26658513、180 g LP |形式:CD商品プロモーションおよび特別キャンペーン デジタルリマスター2009
エルトン・ジョン、 グッドバイ・イエロー・ブリック・ロード
High Fidelity純正オーディオBlu-ray:Mercury / Universal 3758597、BD PCM 24/96 | リマスター2011
CD:マーキュリー/ユニバーサルミュージックLLC UICY-40025、プラチナSHM-CD | Remaster 2013
Opeth、 PALE COMMUNION
オーディオBlu-ray:Roadrunner Records RR757375、BD PCM 24/96(2014)
CD:Roadrunner Records RR757375、CD(2014)
Depecheモード、 DELTA MACHINE
Audio Blu-ray: ライブ・イン・ベルリン 、Sony Music | Columbia 5035642、BD 24/96(2014)
CD:Sony Music Japan SICP-3783-4、2 x CD(2013)
LP:ソニー・ミュージック| コロンビア5460631、2 x 180 g LP(2013)
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ、 レジェンド 30th ANNIVERSARYデラックス版
オーディオブルーレイ:アイランド/ユニバーサル3785432、BD PCM 24/96(2014)
CD:Island / Universal 3785432、CD(2014)
スピーク・オブ・イーデン
DVD:Parlophone / EMI 32778717、PCM 24/96 | デジタルリマスター2012
CD:Parlophone / EMI 571292、CD | MP3ダウンロード デジタルリマスター1997
LP:Parlophone / EMI 32778717,180
g LP |形式:MP3ダウンロード デジタルリマスター2012
比較
私が比較のために使った録音の説明に見ることができるように、彼らは異なった種類の音楽、異なるリマスター、およびエディションを含んでいました。 しかし、私が得た結果は、各比較(Pure Audio
Blu-Ray vs. CD、Pure Audio Blu-Ray vs. LP、Pure Audio Blu-Ray vs. Hi-Resファイル、 DVD 24/96対CD対LPの比較)。 要約すると、確固たる結論を導くことは、私が予想していたよりも困難でした。 音を考慮すると完全に異なる結論を引き出すことができますが、音楽以外の要素(システムを使用して接続されている要素)が音に追加されたときには、異なるものを作成することができます。
信号源:Primare BD32 MkII
High Fidelity Pure
Audio BD(ユニバーサル)、オーディオBD(他のレーベル)のサウンドは完璧です。 高級な外部コンバーターでデコードされた、それは良いターンテーブルで得られるものに近い調性でした。 フォーカスと録音の深さの見方も非常に似ていました。 私はここで詳細や具体性について話しているわけではありません。 私が心に留めていることは、イベントの感情的な「親密」です。つまり、音楽が「入り込む」かどうかにかかわらず、音楽で自分自身をどれだけ簡単に識別できるかです。
音楽的に2つの異なる世界を構成するコルトレーンの「愛の最高」と「羊の蒼い響き」の両方が、BDでより深く、より柔らかいサウンドを持っていました。 音はより深く、トラックの構造がどのように表示されたかが明確になりました。 Primare BDプレーヤーで聴いたCDのバージョンに関しては、攻撃はより強く、バージョンはよりダイナミックに見えました。 しかし、すべてがより圧縮され、差異が少ないという事実のために、ダイナミクスは少しだけ「構成された」ことが明らかになった。 音は悪くありませんでしたが、高音質の素材を1回だけ聴いた後は、穏やかで深みのある良いものの後味がありました。 それと比較して、CD版は "一時的"なようだった。
それだけでなく、Opethの音楽やDepeche ModeのDelta Machine 、Bob MarleyのLegendなどの典型的ではない音楽ジャンルも驚くべきことでした。 高解像度版の色と活力の彩度は疑いなく向上しました。 議論の場が常にあるにもかかわらず、これは正しくセットアップされたシステムで高解像度版を聴いて、正しく設定されたプレーヤを聞く人にとっては明らかです。 私のシステムでは、Totaldac d1-12変換器では、その差は非常に有意でした。 Primareプレイヤーのアナログ出力からの音楽も同じ属性によって特徴付けられていたため、極端なハイエンド機器だけでなく、
信号源:
Blu-ray - Primare BD32
MkII
CD - 古代オーディオLektor AIR V-edition
私たちは繰り返してみましょう:高解像度のオーディオ素材のBlu-rayディスクは完璧なサウンドです。 LPディスクの音に近づける最も重要な機能は、深さ、密度、滑らかさ、ダイナミクス、黒い背景、鮮やかさです。 多くの努力をすることなく、すべてを聞くのは簡単です。 マルチフォーマットのPrimare BD32 MkIIドライブとまったく同じ素材を含むCDとBDを再生したとき、BDバージョンが明らかに好まれていましたが、必ずしもそうではありませんでした。
BD Audioのバージョンと最高の利用可能なCDのバージョンを比較するときには、信号がエンコードされる方法だけでなく、押さえられることも考慮する必要があります。 プラチナSHM-CD(CD 44,1 / 16)で聴いた時、クイーンははるかにダイナミックなサウンドを持っていました。 Blu-rayバージョンの音はかなり良かったですが、日本のプレス(私が知っている最高のもの)は単にそれを宣言しました。 これは、与えられた媒体またはフォーマットの評価が多次元でなければならず、異なる変数を考慮する必要があることを示している。 とりわけ、これらの変数にはプレス(出版)の方法だけでなく、信号がコンバータに供給される方法も含まれます。
Primareプレイヤーでは、ビジュアルディスク用に設計された同じマルチフォーマットドライブからBDやCDを聴いて、基本的な比較を行った。 比較の結果は明らかであった。 次のセッションでは、ディスクの種類ごとに条件が「より公平」だったため、すべてが複雑になりました。 Blu-rayディスクは、Blu-ray Primareプレーヤー(BD専用)で再生されましたが、CDはCD専用のPhilips CD Pro-2Mトランスポート付きのAncient Audioプレーヤーで再生されました。 両方のプレーヤーからの信号が同じコンバータで変換されました。
ほとんどすべてのCDの音がBDよりも優れていました。 音の深さが大きくなり、すべてが落ち着きました。 BDはまだマクロスケールではやや優れたダイナミクスを持っていましたが、避けることはできません.24ビットで、はるかに低い圧縮で信号を記録することができます。 しかし、CDの圧縮(避けられない)が、より明瞭で、より良い定義と、より良い低音のような肯定的な結果をもたらしたことは驚くべきことでした。 低音はより良くコントロールされ、より高いエネルギーを持っていました。 CDのトレブルでは、より多くのことが進行しています。これは、私が受け取っていた情報が意味をなされたことを意味します。 BDの場合、高音はより滑らかでより柔らかく、低解像度でも特徴付けられました。
最初のディスクを聞いても、これはすでに聞こえます。 しかし、高解像度の信号でBDフォーマットを聴く時間が長くなればなるほど、それは高く評価されます。 それは非常に鮮やかで直接的です。 リスニングセッションが長い場合でも、正しい方法で再生すると、このタイプのディスクは疲れません。 そこには多くの情報があるにもかかわらず、音は柔らかいようです。 CDへのリターンは、BDの解像度に若干の問題があることを示していますが、その違いはリスニングセッションの始めほど大きいものではありません。 さらに、BDは優れたサウンドステージを備えています。
私たちが達成したいものを達成するための方法
Blu-ray Pure Audioフォーマットは、Hi-Resファイルの代わりに考えられています。 同一のプレーヤーを使用して、BDやファイルから再生された同じ録音のサウンドは、ディスクの場合、ファイルがサウンドのように悪い定義を提供するため、ディスクの方が優れていました。 BDで好きだった密度と滑らかさは、もはやファイルではそれほど重要ではありませんでした。
しかし、BDを使用することは問題でした。 Pure Audioバージョンでは簡単でした.CDと同様の方法で使用されています。 他のプレスとはそれほど単純ではありませんでした。
Depeche ModeのDelta Machineの場合、Blu-rayはPure Audioのように動作しました。つまり、Stereoバージョンで再生を開始しました。 Opethに関して、それはステレオに混合されたマルチチャンネル版で演奏されました。 ステレオに戻すには、「オーディオ」ボタンを2回押す必要がありました。 最後に、純粋なオーディオでは受け入れられないメニューがオンになっているため、Marleyの伝説はまったく再生されませんでした。 バージョンを選択して初めて、レコーディングをプレイすることができました - それは悪夢なのです!
すべてを考慮に入れて、興味深いことに、「ハイ・フィデリティ」の読者に興味を持ってもらえるという結論を導き出しました。 私たちが良いBlu-rayプレーヤーを持っていて、高解像度が何であるかを見たい場合、BD
Pure Audioディスクを購入する価値があります。 ジャズ、ロック、クラシックの3つのタイトルがあり、本当に面白いレコードライブラリーを作ることができます。 当社のBlu-rayプレーヤーが最高ではないが、(たとえば外部DACを使用して)CDを聴くためにそれを使用すると、そのようなシフトはさらに意味をなさない。 安価なBDプレーヤーの問題は、彼らがあまりにもうまくCDを再生しないということです。 別個のデジタル/アナログ変換器は、その性質上、有用であるとは証明されない。
DVD(DVD-Audio)やBlu-ray(Blu-ray Audio)ディスクの場合、48kHzのサンプリング周波数とその倍数に最適化されているため、最初からの再生が容易です。 ですから、すでに最初のCDにはすべて問題があります。 Blu-rayオーディオディスクは、そのようなプレーヤーのCDよりもはるかに優れたサウンドを発揮します。
しかし、ハイエンドのCDプレーヤーを持ち、最高のCD版を集めた場合、高解像度の信号の利点は私にとっては完全に正当化されていません。 私は洞窟人だと考えていますが、高解像度の信号再生は未だに初期の段階です。 音楽的な観点からだけでなく、技術的な観点からも私が多くを変えなければなりません。
現時点では、ファイル、Blu-rayディスク(およびDVD)、SACDの3つのソースがあります。 3人のうち、SACDは、私の意見では、本当にハイエンドの高解像度信号源です。 それらはまた、最も使いやすいものです。 ただし、BDオーディオディスクが続きます。 高品質なトランスポートと優れたDACを備えたBD Audioディスクのサウンドは、もちろんメニューを通過することができれば幻想的です。 ファイルはオーディオの未来ですが、私たちの足元ではなく、「地平線」と呼ばれるものですが、ディスクは間違ってコレクションから削除されないようなものです。 それが私の見解です。
評決
ストーリーを短くするために、明確にするために、Blu-rayオーディオディスクは、同じプレーヤーを使用して演奏されたCD同等物よりもはるかに優れたブルーレイプレーヤーのサウンドを使用して再生されたと言います。 最高のCDバージョンは例外です - より優れています。
Blu-rayプレーヤーを使用して再生されたBlu-rayオーディオディスクよりも高品質のCDトランスポートサウンドを使用して再生されたCD。 普通のプレスは単純に優れていますが、最高のものはずっと優れています。
Blu-rayオーディオディスクは、同じプレーヤーを使用して再生されたファイルよりもはるかに優れています。 DSDファイルは単純に違っていますが、同じレベルの品質を表しますが、例外です。
概要
私は、前の論説で1つのことを言及するのを忘れていました。 Nakamichi Dragonカセットプレイヤーの音を試聴する前に、この機会に買ったGivenchyのPlay Intense Eau de Toiletteを吹きました。 「再生」、「RWD」、「FFWD」のボタン記号が付いたボトルと、レコードボタンに似た、押す必要がある場所がITでした! 残念ながら、ブルーレイピュアオーディオ愛好家に「専用」の香水は見つからず、私たちが発明した最後の物理オーディオフォーマットに対する市場の姿勢について多くのことがわかります。
コンパクトカセットフォーマットは従来のものとつながっており、レトロスタイルの一部ですが、Blu-ray Pure Audioはどんな感情にも関連付けられておらず、単なる別のツールです。 サウンドテストは、それが優れたものであることを示しており、私はファイルにそれを間違いなく好む。 しかし、それは私の見解です。 ほとんどの人がファイルを愛しているので、あなたはおそらく異なる意見を持っていますか? それにもかかわらず、私はあなたに実験をお勧めします。 その結果、高解像度のコンテンツを含む物理ディスクにファイルを交換しなくても、ファイルに関してはどのような標準に従うべきかを少なくとも知っています。 誰かが熱意を持っていれば、HFPA(High Fidelity Pure Audio)ディスクが素晴らしい音源になります。 さらに、そのような人は音楽を所有します - ファイルは私たちに "賃貸"されており、誰にも譲渡することはできません。 それを言いましたが、私はそれが絶滅の危機に瀕しており、企業は長い間それをサポートしないと考えています。 このように、潜在的に最良の物理的デジタルフォーマットは、誰も待っていないものであり、これはほんのわずかなもので知られています。
そして私? プラチナSHM-CDをもっと買うだけです - 私は4つのタンジェリンドリームCDと箱を持ってパッケージを受け取りました。 私は私の洞穴に残っています - 幸せ、音楽を聴く時間が増えています。 CDを使用するのは、テープカセットを使用する場合と同じように、「再生」という単一のボタンしか必要ないためです。 残りはMUSICです。