Saturday, 14 October 2017

DSDとPCMの違いはそれほど完璧ではありませんか?


BitPerfectのリチャードはブログでFBDのページを書いていましたが、 "On DSD vs. PCM ... Again"と言うと、 ここをクリックして読むことができます 彼の8000ワードのポストの触媒は、DSD 64と96 kHz / 24ビットのPCMの議論について書いた記事のいくつかです。 Computer Audiophileの読者が私の投稿全体を盗んで、Chris Connakerのサイトに投稿したことを思い出してください。 次の数日で、CAコミュニティは530件を寄付しました(おそらくこれ以上のことを思い出しました)。96 kHzの24ビットPCMオーディオはDSD 64よりも忠実度が高いという私の主張を反論しようとしています。
彼は彼の記事で私を呼びました...「事実」についての私の知識に挑戦し、私の立場を「ほぼ神学のポイント」と呼んでいます。 私は彼の作品を数回読んだが、その多くは嗅覚検査に合格しなかった。 最初のいくつかのパラグラフで、彼は「技術的に正しいと言っている」と認めている。そして、DSDが96 kHz / 24-bit PCMをトップに上げる技術的理由を説明するパラグラフのパラグラフを続ける。
だから私はこの点で私が知っている最も賢い人にリンクを送り、自分のハックルが正当に引き上げられたかどうか尋ねました。 仲間のPCM支持者、アナログとデジタルの専門家、Benchmark Digitalのプリンシパル、John Siauにお入りください。 私は彼の専門知識と思いやりのある返答が投稿に値すると思う。彼の許可を得て、リチャードの作品、私の考え、ジョンのコメントについて話をする。
BitPerfect: 「別の「事実」は、Waldrepの嫌悪感のせいで、DSDを24/96以上聞くことを好むかなりの意見があります。 上記の技術的な議論(そして私が同意しがちなミックスにあなたが加えることができる他のもの)が明らかに「事実」を明らかにしたのであれば、なぜこれはすべきでしょうか? はい、なぜ本当に...答えは簡単ですが、範囲は複雑です。 主な理由は、プロPCMの議論が音質を区別する最も重要な側面を無視しているということです。これはオーディオ信号を最初にPCMフォーマットにする事業です。 それを見てみましょう」
John Siauこの事例は無意味です。 ごくわずかな人々(もしあれば)は、PCMとDSDで配信された同一の録音を比較する機会を今までに持っていました。 品質に重点を置いている高度に熟練したレコーディングエンジニアが多くのすばらしいサウンドDSDレコーディングを制作しています。 彼らが作り出しているすばらしい録音は、彼らが録音や制作プロセスに入れたケアとスキルを反映したものです。 品質はDSDの配送形式によるものではありません。 数学に基づいて、DSDの96/24 PCMダビングはDSDオリジナルと区別できないはずです。 この比較によって意味のあるデータが得られます。 同じ正確な録音が両方の形式で利用できる場合を除き、PCMよりも優れたDSDサウンドの事例は無意味です。
リチャードがなぜ「事実」という言葉を引用しているのか理解できないのか分かりません...私の投稿に書かれていることはすべて真実です。 ハイエンドのオーディオファンコミュニティの中の特定の部隊が、DSDが「より暖かい」または「アナログに近い」と主張するところまで、DSDを賞賛することに成功したことを認めても問題はありません。 彼らは確かに彼らの見解を得る権利がある... DSD支持者の一人がDSDで「彼らは私がアナログよりもアナログともっと関連づけているような容易さ、自然さ、真円性のようなものだ彼の意見は事実で裏付けられることはできません。
DSDとPCMを比較したドイツの研究プロジェクトについての記事を書いた。 チームは、正確に同じ信号経路と同じレベルの音楽の選択肢を記録しました。 あなたはここをクリックして投稿を読むことができます 彼らが述べたことは次のとおりです。
この結果は、被験者のいずれも、2つのコード化システムの間で再現性のある区別をすることはほとんどできないことを示した。 したがって、大きな違いは聞こえないと結論づけることができます。
しかし、依然としてオーディオファン、ライター、エンジニア、プロデューサー、編集者は、DSDの規則を主張し続けています。
BitPerfect: "オーディオ信号をPCM形式でエンコードする場合、問題を解決する最も明白な方法は、サンプル&ホールド回路を使用することです。 この回路は、到来する波形を見て、特定の瞬間にそれを保持し、サンプリング期間の残りの部分にその値を保持します。 シグナルを「保持」することで、我々が実際に測定するのに十分長く測定したい値をゼロにすることです」
John Siauこの全体の議論は無関係です。 それは巨大な迂回路です。 なぜオーディオにはほとんど使用されないA / D技術のすべてを見学するのですか?
誰も "サンプル&ホールド"メソッドを使用していません! xiph.comサイトでMontyのビデオを見たことがある人は、現在のハイエンドADCによって出力された値がサンプル間で「保持」されていないことを知っています。 アナログ/デジタル変換には階段状のステップはありません。
今日ここでやめましょう。 そして、リチャードが「事実」から逸脱したときに、この記事と回答を読む時間をとってくれたジョンに感謝します。