Saturday, 14 October 2017

DVD-Audio対SACD:2004年のAES Paper Sheds Light


高精細度のオーディオ・ワールドは、ドイツのデトモルト音楽大学Tonmeisterinstitutの学生のうちの2人が、オーディオファンにとって利用可能な2つの物理フォーマットの間の音の違い(もしあれば) 。 彼らのAES論文のタイトルは、 DVDオーディオとSACD /デジタルオーディオコーディングフォーマットの知覚/ DSDと高解像度PCM(24ビット/ 176.4 kHz)の間のリスニング比較テスト」であり、ドミニク・ブレッチとヤン・ミンチ。 私はこれまで読んでいなかったことは認めていますが、私は研究の厳しさと得られた研究の奨学金に感心しました。 それは、DSD対PCMの議論の本質を疑問に思う。 ここに要約があります:
「Direct Stream Digital」と高解像度(24ビット、176.4 kHz)PCMの2つのデジタル・オーディオ・コーディング・フォーマットの間の知覚差別を研究するために、ステレオとサラウンドで特別に録音された音刺激を用いて主観的なリスニング比較テストを実施しました。
信頼性、妥当性および客観性を保証するために、二重盲検ABX試験は、3つの主な原則に従った:シグナルチェーンは、同一のオーディオ成分に可能な限り基づいているべきである。 これらのコンポーネントは非常に高い可聴周波数を伝えることができなければなりません。 テスト集団は、さまざまな聴取の期待と視点を持つ様々な被験者グループから構成されるべきである。
結果は、被験者のいずれも、2つのコード化システムの間で再現性のある区別をすることはほとんどできないことを示した。 したがって、大きな違いは聞こえないと結論づけることができます。
彼らは、DSX 64とPCMの両方で176.4 / 24ビットで制作した一連の新しいレコーディングの間でABXテストを使用しました。 DSDとPCMの録音の間の信号チェーン全体は、アナログ/デジタル変換とデジタル/アナログ変換を除いて、タイミング、レベル、処理(いずれの信号も行われていません)、再生に関して非常に慎重にマッチしました。 明らかに、このタイプのテストでは、コンバータは異なっていなければなりません。 しかし、このケースでは、同じメーカーの両方のフォーマットでの変換が可能なdCS 904コンバータを使用していました。 あなたは自分で紙を読むことができますが、著者たちは最高のマイク、ケーブル、電子機器、スピーカーを使用するために非常に注意しました。 これらの信号経路は、高解像度のJAS定義の品質となります...周波数応答を40kHzに高めます。
録音は最小限のマイクロホン技術で行った。 Schoeps MK 2s、MK4、およびMK 41カプセル(周波数応答は50kHz)で新しいステレオおよびサラウンド録音を行いました。
聞き取り/評価期間は28日間にわたって行われ、110名の参加者が145回のテストを受けました。 年齢は約20歳から75歳までの女性43人、男性67人であった。平均年齢は32.9歳である。 リスナーのプールには、プロのレコーディングエンジニア、音楽学生、プロのミュージシャン、ピアノチューナー、音楽評論家、その他の音楽以外の職業が含まれていました。
研究プロジェクトの概要を以下に示します。
"これらのリスニングテストは、最適な聴取条件の下でも、最高の機器でも、また多様なリスニングを受けた被験者であっても、原則としてDSDと高解像度PCM(24ビット/ 176.4 kHz)彼らが何を聞くかに焦点を当てるさまざまな方法があります。 したがって、これらのシステムのどちらも、他のシステムよりも可聴優位性を主張する科学的根拠を持たないと提案することができます。 この現実は、関係する様々な広報部が行っている論争を止めるはずだ」
あなたはこの研究からあなたが望むものを取ることができます。 それは14年以上前に行われ、多くのことが変わってきました...この年の間に改善されましたが、この研究の本質的な前提は同じま​​まです。 オーディオファン、機器メーカー、査読者、出版社が、DSD 64と高解像度PCMの違いを教えてくれると言いますと、聞こえる形式ではなく、各バージョンに関連するプロダクションプロセスの性質です。
多分DSDと高解像度PCMとの間には音の違いはないでしょう。 それが本当であれば、PCMはツールの欠如、超音波ノイズ、ファイルサイズの膨張に悩まされないため、注目を集める価値があると私は信じています。 DSDを「実行された」状態に降格させ、より良い音質のレコードに戻すときが来るかもしれません。