フィリップスの研究者であったフィリップスとソニーのSACD開発チームに加わったAndrew Demery氏は、このプロトタイプについて次のように語っています。
「未知のフィリップスプロトタイプは、私のキットの一部であったが、寿命が非常に短い。特定の名前や番号が与えられているかどうかはわからない。コンプリート。
数学を見ると、
ステレオCD = 2(チャンネル)×16(ビット)×44100(サンプル/秒)
ステレオSACD = 2(チャンネル)×1(ビット)×64×44100(サンプル/秒)
すなわち、ステレオSACD = 4×ステレオCD(ビット/秒)
そこで、コンセプトを示すために、4倍のCD-ROMドライブを使用して、データCDからステレオSACD品質を再生しました。
シャンターはMarantzによって再び作られましたが、プロダクションプレイヤーはこれほど特別な外観を持っていませんでした(彼らはSA-1スタイル、それ以下のバージョン:SA-14など)。
内部については、オーディオセクションはDAC 7をベースにしていたと思いますが、これは特別に作られたものか、単に既存のMarantz CDプレーヤーのオーディオステージを使用しているかを覚えていません(CD-17やCD17-KI)をカスタムディスクエンジン(4x ROMドライブ+デコードエレクトロニクス)に接続します。 当時の残りのデモ用ギアと互換性があるようにバランスの取れたXLR出力を持っていました。
プロトタイプのSACDプレーヤーが登場しても、もはや必要なくなり、Philips Research Labsのストレージに入ったのか、Philips Consumer Electronicsに返されたのか、Marantzに戻ったのか覚えていません。
写真がどこにあるかを推測しなければならなかったら、Abbey Roadのスタジオ3でコントロールルームと言うでしょう。 私たちは1998年2月にそこにいて、数日間スタジオ3を予約しました。 DSDからのSBM-Directダウンコンバージョンを使用して作成されたDSD、24/96 PCM、16 / 44.1、および16 / 44.1の違いを実証するコントロールルームには、Sonyの西谷綾がいました。 比較はプロトタイプのプレーヤーではなく、ソニーのDSDハードディスクレコーダーのプロトタイプから行われました(私はなぜ紙がプレーヤーの上にあるのか分かりません)。 これがすべて進行していた間に、私はスタジオ3自身で、最も初期のM-ch DSDレコーディングのいくつかを実演していました。
SACDは1999年5月に日本で発売されたため、発売前数ヶ月前にプレプロダクションプレイヤーが準備されていたため、このプレーヤーは1997年から99年の98 /初めまでのギャップを埋めました。
それは非常にきれいな選手だったし、Marantzが決して生産に投入しなかったことは残念だ」